2013年11月10日星期日

LENOVO ACアダプタ修理

生涯学習センターの受付で使用しているノートブックThinkPad X60 アダプタが動作しなくなったというので、大分前に依頼されていたのだが、時間が無くて伸び伸びになっていたもの。

AC側の導通が無いので、一次側が内部で切れている様で分解してみた。

(ACアダプタは電気用品取締法により、簡単に分解出来ない様になっており、危険ですので、真似しない様に)

プラスチックカッターで、合わせ目の溝に斜めに当てて接着部を削って行く。
シールドケースと内側には絶縁シートが巻かれている。

テスターでたどって行くとコイルのところで導通が切れている。見るとトロイダルコアの巻線が基板接続面で片側切れていた。

コイルはシリコン接着剤で固定されているのだが、何らかの強い衝撃で切れたのかも知れない。

リード線を延長して付け直す。これで正常出力(19V)が出ることが確認出来た。
次に、ボランティア室で「親子電子工作教室」の準備をしようと、部屋に有ったコードリールを使おうとしたらThinkPad X60 アダプタのモールド部が溶けている。

これでは危ないので交換しようとしたのだが手持ちが無い。

ショップの3口レセプタクルが有ったので、これを分解してみることに。(これも、安全上、改造は好ましく無いので自己責任で行うこと)

モールドの一部をACキャプタイヤケーブルが通る様に切り欠く。コードは半田付けで接続。これで使用可能となった。

没有评论:

发表评论