2013年10月20日星期日

SONY 液晶パネルの分解方法

SONY 液晶パネル交換作業に使う工具、ピンセットはステンレス製の先の堅い物がお勧めです。ソレイド 先が鋭利に尖っている工具で先端が曲がっているものが使いやすい。 液晶パネルの外側ケースなどを留めているネジのカバー(ゴム製)を外す時に威力を発揮します。
液晶前面枠の淵に付いているゴム蓋部品にソレイド工具を刺して持ち上げます。その際になるべく下の見えないところに刺すと刺し穴が見えなくなるので組戻すことを考えると効果的です。
ゴム部品を外すと下からプラスネジが現れます。これをすべてプラスドライバーで取り外していきます。飾り兼・緩衝材としてのゴム部品もあるので注意が必要です。
パソコン本体側のヒンジ周りのプラスチック部品が外れる場合には取り外した方が作業効率が良くなります。写真のノートパソコンは外さないと液晶パネル枠が上手く外れませんでした。
時計修理用の裏ぶた外し工具を使用して液晶パネル周りのプラスチック枠を分解します。コツは角に近いところから少しづつ、刺し起こす様に開いていきます。
全体的に工具を刺し進んでから、前面にめくれるように外します。力技ではなく、易しく作業してください。
液晶パネルの外枠が上手く外せましたこれで液晶パネルにアクセスできますここまで外せればあと少しです。
液晶パネルの両サイドに付いているネジを外します。ネジが外れたら、液晶パネルを前に倒す様に天板から外します。
液晶パネルが天板から完全に外せました。液晶パネルとパソコン本体をつないでいるケーブルコネクターです。
液晶パネルの型番   液晶パネルのコネクターを外します。これで液晶パネルとマザーボードが完全に分離しました。
今回、液晶交換したノートパソコンは液晶パネル枠にインバーターブラケットが付いている変わったモデルです。 インバーターブラケットを新しい液晶パネルに移植する作業が必要なので、もうひと手間掛かります。
個人の方でもSONY 液晶パネル入手が割と簡単に出来るようになったので分解方法。注意:液晶パネルに繋がっているケーブルやインバーターは取り外し時に壊しやすい部品です。

没有评论:

发表评论