2013年11月1日星期五

ノートPC液晶パネルの画面が映らない時の交換修理

ノートPC液晶パネルとはディスプレイ・ディスプレー・モニタと呼ばれる画面装置に取り付けられた、液晶組成物で作られている板状の表示パネルの事です。「液晶モジュール」はこれを含めて構成されたモニタの一部である部品の事です。単にモニター部分を液晶パネルと呼ぶ場合もあります。

デスクトップパソコン用の液晶ディスプレイやノートパソコンの液晶モニタ、
テレビ、携帯電話やXperia、iPod、iPhone、iPad、テなどモバイル製品の液晶パネルと、どの媒体によるかでも違うのですが、PC用では主に次のようなメーカー製品があります。
これらの映像機器の画面が急に映らなくなったり画質が乱れる場合、またドットと抜けや、一部が暗く発光する、画面が衝撃でヒビ割れしている、線が引いたような状態になるという時は、液晶パネルが故障している可能性があります。

(単に電源スイッチがオフになっていたり、待機中になっている事やシステムの仕様上で一時的に映らないだけの場合もありますので、故障と断定する前に念のために色々確認を取りましょう。)

デスクトップPC用の液晶ディスプレイが映らない時は、違うパソコン本体にも
繋いでみて、モニタとPCのどちらに異常が出ているかチェックしてみましょう。液晶パネルが物理的に破損して壊れている場合、それ自体を直すのは一般的には困難なので、取り外して新しいパネルに交換して修理する事になります。

そのためには、現在使われるいるノートPC液晶パネルと同じものが必要になり、PC用ディスプレーの各メーカー製品とそのそれぞれのサイズ、またケータイの機種やスマートフォン、iPadなどそれぞれのモニタによって違います。

そのため都市部の電子機器パーツのジャンクショップや中古店で同じパネルを探して購入する方法などがあります。一般のユーザーの方が自分自身で取り外し交換修理を実践する場合は必ず清潔にしたルームで、専用のマニュアルを読みながら行いましょう。

ただし、製品によっては通常、取り出し自体ができないように設計されている物も多く、また、パネルの換装作業に失敗してかえって故障を悪化させてしまうリスクもありますので、必ず慎重に、自己責任の下で行う事が前提となります。
そのため、本来は購入したメーカーでの無料保証サポートに出して送付するか、お近くのコンピューター修理サービス店で直してもらう方が安全で確実的です。

没有评论:

发表评论