2014年4月14日星期一

SAMSUNG 液晶パネル部を外して活用

LTM190M2-L31 液晶パネルが表示されないノートパソコンを入手しました。全く画面表示しません。バックライトが点灯しないので、インバータの故障はあると推定しました。

同型の液晶部があったので、交換しましたがダメです。BIOSの初期化も試みましたが、変化なし。今回は液晶ではなく、下の本体基板(マザーボード)の故障という結論に至りました。

マザーボードもメーカー純正パーツは入手不可能です。パソコンとしては立派に動作するので、もったいないと考えました。

ノートパソコンには、外部機器を接続することが出来ます。キーボードが故障してキーが表示しないなら、外付けでキーボードを追加すれば良いですし、LAN端子が破損したなら、PCカードやUSB接続のLANアダプタを取り付ければ済みます。

モニタも外部モニタを付ければ解決しますが、動かないSAMSUNG 液晶パネル部が邪魔です。外すことにしました。

このパソコンの場合、キーボード上のカバーを外すと、液晶を固定するネジが2本見えるので、外します。

さらに、両端を固定するネジ4本を外して上へ引っ張れば、液晶パネル部が取り出せます。

外したら、LTM190M2-L31 液晶パネルを分解し、固定部品のみ取り外して、再びネジ止めします。最初に外したカバーとはめ込めば、終了です。

没有评论:

发表评论