はじめに
現在、PC用のディスプレイはCRTに代わりLTN150PG-L01 液晶が主流となりつつあります。確かに消費電力、容積、重量等を考慮した場合、液晶の方が利点も多く、CRTとの価格差が小さくなってきた今となっては自然の流れと言えます。
しかし、CRTにも液晶には無い利点があります。その一つが、(マルチスキャン機能を持つ場合)入力信号の解像度によってディスプレイ全体の画素数を変化させることができるという点です。一方液晶の場合、ディスプレイ全体の画素数は一定で変化することはありません(固定画素方式)。この画素数で表示させる解像度を、液晶ディスプレイの最大解像度と呼びます。では、液晶ディスプレイに最大解像度と異なる解像度の信号を入力した場合、画面にはどのように出力されるのでしょうか?
最大解像度と異なる解像度と一口に言っても、次の三通りのパターンが考えられます。
1. 縦・横のいずれもが、最大解像度以上となる解像度
2. 縦・横の一方が最大解像度より大きく、もう一方が最大解像度より小さい解像度。
3. 縦・横のいずれもが、最大解像度以下となる解像度
ここでは3の場合のみを考えます。理由は、他の二つがあまり一般的に用いられることは無いと考えられ、実際に私自身がそのような解像度で使用する機会が無いためです。
一応分かる範囲で説明しますと、1の場合では最大解像度で表示できる範囲のみが出力される(VGAのドライバによっては、スクロールすることで残りの範囲も表示可能)か、もしくは簡易表示機能によって間引きされ、自動的に最大解像度に収められた形で出力されます。2の場合は…知りません。出力できるのかどうかもよく分かりません。
そして3の場合、すなわち最大解像度よりも低い解像度の画面を出力する場合、何もしなければ画面が液晶全体に引き伸ばされて表示されますが、製品によっては以下の3つの処理を行って表示させることができます。
原寸表示
アスペクト比固定拡大
スムージング
このページでは、液晶パネルにおけるこの3つの機能を中心に解説していきたいと思います。なお、このページではPC用の液晶ディスプレイを前提にしていますので、液晶TV等の場合は状況が多少異なる可能性がありますのでご了承ください。
異なる解像度とは
では、ディスプレイの最大解像度より低い解像度の信号が入力されるとは、どのような状態を指すのでしょうか?
一番分かりやすいのはOS上で解像度の変更するときで、例えば最大解像度1024×768のディスプレイで解像度640×480の画面を表示させる場合などです。ただ、普通はそのような使い方をすることは無いかと思います。これが重要になるのは、主にPCゲームにおいてフルスクリーン表示を行う場合です。PCゲームでは、640×480などの固定解像度や任意の解像度でフルスクリーン表示させる物があり、そういったゲームをプレイする場合に最大解像度とは異なる解像度で表示させている状態となります。
また、OSが起動するまでに表示されるBIOSの画面も、一般的に最大解像度より低い解像度となっています。
それ以外に、MS-DOSや(高解像度表示を行っていない)Linuxのコンソール画面などがあります。
ただし、メディアプレイヤー等で動画をフルスクリーン表示させる場合は、動画を現在の解像度に引き伸ばして表示させているだけなのでここには含みません。
異なる解像度とは
では、ディスプレイの最大解像度より低い解像度の信号が入力されるとは、どのような状態を指すのでしょうか?
一番分かりやすいのはOS上で解像度の変更するときで、例えば最大解像度1024×768のディスプレイで解像度640×480の画面を表示させる場合などです。ただ、普通はそのような使い方をすることは無いかと思います。これが重要になるのは、主にPCゲームにおいてフルスクリーン表示を行う場合です。PCゲームでは、640×480などの固定解像度や任意の解像度でフルスクリーン表示させる物があり、そういったゲームをプレイする場合に最大解像度とは異なる解像度で表示させている状態となります。
また、OSが起動するまでに表示されるBIOSの画面も、一般的に最大解像度より低い解像度となっています。
それ以外に、MS-DOSや(高解像度表示を行っていない)Linuxのコンソール画面などがあります。
ただし、メディアプレイヤー等で動画をフルスクリーン表示させる場合は、動画を現在の解像度に引き伸ばして表示させているだけなのでここには含みません。
ディスプレイ対応とVGA対応
最初に述べた原寸 LTN150PG-L01 液晶、アスペクト比固定拡大、スムージングの三つの処理を行う場合、ディスプレイ側で処理される場合とVGA(グラフィックアクセラレータ)側で処理される場合があります。それぞれの利点および欠点は以下の通りとなります。
ディスプレイ処理
利点
処理がマシンやOSに依存しない。
欠点
ディスプレイのコストがかかる。
VGA処理
利点
ディスプレイのコストが抑えられる。
欠点
対応ドライバが必要になる。
片方が対応していればもう一方が対応している必要はありません。しかし、製品によっては特定の解像度でしか機能が働かないことがありますので御注意ください。
現在、PC用のディスプレイはCRTに代わりLTN150PG-L01 液晶が主流となりつつあります。確かに消費電力、容積、重量等を考慮した場合、液晶の方が利点も多く、CRTとの価格差が小さくなってきた今となっては自然の流れと言えます。
しかし、CRTにも液晶には無い利点があります。その一つが、(マルチスキャン機能を持つ場合)入力信号の解像度によってディスプレイ全体の画素数を変化させることができるという点です。一方液晶の場合、ディスプレイ全体の画素数は一定で変化することはありません(固定画素方式)。この画素数で表示させる解像度を、液晶ディスプレイの最大解像度と呼びます。では、液晶ディスプレイに最大解像度と異なる解像度の信号を入力した場合、画面にはどのように出力されるのでしょうか?
最大解像度と異なる解像度と一口に言っても、次の三通りのパターンが考えられます。
1. 縦・横のいずれもが、最大解像度以上となる解像度
2. 縦・横の一方が最大解像度より大きく、もう一方が最大解像度より小さい解像度。
3. 縦・横のいずれもが、最大解像度以下となる解像度
ここでは3の場合のみを考えます。理由は、他の二つがあまり一般的に用いられることは無いと考えられ、実際に私自身がそのような解像度で使用する機会が無いためです。
一応分かる範囲で説明しますと、1の場合では最大解像度で表示できる範囲のみが出力される(VGAのドライバによっては、スクロールすることで残りの範囲も表示可能)か、もしくは簡易表示機能によって間引きされ、自動的に最大解像度に収められた形で出力されます。2の場合は…知りません。出力できるのかどうかもよく分かりません。
そして3の場合、すなわち最大解像度よりも低い解像度の画面を出力する場合、何もしなければ画面が液晶全体に引き伸ばされて表示されますが、製品によっては以下の3つの処理を行って表示させることができます。
原寸表示
アスペクト比固定拡大
スムージング
このページでは、液晶パネルにおけるこの3つの機能を中心に解説していきたいと思います。なお、このページではPC用の液晶ディスプレイを前提にしていますので、液晶TV等の場合は状況が多少異なる可能性がありますのでご了承ください。
異なる解像度とは
では、ディスプレイの最大解像度より低い解像度の信号が入力されるとは、どのような状態を指すのでしょうか?
一番分かりやすいのはOS上で解像度の変更するときで、例えば最大解像度1024×768のディスプレイで解像度640×480の画面を表示させる場合などです。ただ、普通はそのような使い方をすることは無いかと思います。これが重要になるのは、主にPCゲームにおいてフルスクリーン表示を行う場合です。PCゲームでは、640×480などの固定解像度や任意の解像度でフルスクリーン表示させる物があり、そういったゲームをプレイする場合に最大解像度とは異なる解像度で表示させている状態となります。
また、OSが起動するまでに表示されるBIOSの画面も、一般的に最大解像度より低い解像度となっています。
それ以外に、MS-DOSや(高解像度表示を行っていない)Linuxのコンソール画面などがあります。
ただし、メディアプレイヤー等で動画をフルスクリーン表示させる場合は、動画を現在の解像度に引き伸ばして表示させているだけなのでここには含みません。
異なる解像度とは
では、ディスプレイの最大解像度より低い解像度の信号が入力されるとは、どのような状態を指すのでしょうか?
一番分かりやすいのはOS上で解像度の変更するときで、例えば最大解像度1024×768のディスプレイで解像度640×480の画面を表示させる場合などです。ただ、普通はそのような使い方をすることは無いかと思います。これが重要になるのは、主にPCゲームにおいてフルスクリーン表示を行う場合です。PCゲームでは、640×480などの固定解像度や任意の解像度でフルスクリーン表示させる物があり、そういったゲームをプレイする場合に最大解像度とは異なる解像度で表示させている状態となります。
また、OSが起動するまでに表示されるBIOSの画面も、一般的に最大解像度より低い解像度となっています。
それ以外に、MS-DOSや(高解像度表示を行っていない)Linuxのコンソール画面などがあります。
ただし、メディアプレイヤー等で動画をフルスクリーン表示させる場合は、動画を現在の解像度に引き伸ばして表示させているだけなのでここには含みません。
ディスプレイ対応とVGA対応
最初に述べた原寸 LTN150PG-L01 液晶、アスペクト比固定拡大、スムージングの三つの処理を行う場合、ディスプレイ側で処理される場合とVGA(グラフィックアクセラレータ)側で処理される場合があります。それぞれの利点および欠点は以下の通りとなります。
ディスプレイ処理
利点
処理がマシンやOSに依存しない。
欠点
ディスプレイのコストがかかる。
VGA処理
利点
ディスプレイのコストが抑えられる。
欠点
対応ドライバが必要になる。
片方が対応していればもう一方が対応している必要はありません。しかし、製品によっては特定の解像度でしか機能が働かないことがありますので御注意ください。
没有评论:
发表评论