2013年10月10日星期四

LENOVO アダプタ電源の正しい知識で

ACアダプタの外観を確認しましょう
LENOVO アダプタ電源・電源ケーブルの外観に異常が見られる場合、内部が破損している、または破損する恐れがあります。
パソコン本体に電源を供給できていても、次のような状態のときは、故障や事故につながる恐れがあります。すぐに使用を中止してください。
新しいACアダプタは、富士通のホームページなどから簡単にお求めいただけます。お使いの機種に応じたACアダプタをご注文ください。

電源ケーブルが裂けているなど、外側が損傷し、中が見えているときは、非常に危険な状態です。
ACアダプタをパソコン本体、コンセントの両端から、すぐに外してください。
電源ケーブルが裂けた箇所をビニールテープで補修するなどの処置をして使用しないでください。大変危険です。

電源ケーブルをねじったり、ACアダプタに巻きつけたりしたまま保管しておくと、ねじれの跡が残ることがあります。
また、電源ケーブルに強い衝撃が加わったり、物を置いたりした場合は、電源ケーブルに傷などが付くことがあります。

上のような電源ケーブルは、いつ断線してもおかしくない状態です。

ACアダプタと電源ケーブルの根元部分が曲り、元に戻らないときは、断線しかかっている恐れがあり、いつ断線してもおかしくありません。
電源ケーブルの根元部分に負担をかけた状態で、ACアダプタに巻きつけたときに、根元部分が損傷することがあります。

パソコン本体との接続も確認しましょう

パソコン本体とACアダプタを接続したまま持ち運ぶなど、DC-INコネクタ(パソコンのACアダプタを接続する部分)に無理な力が加わると、パソコン本体も破損する恐れがあります。
DC-INコネクタとACアダプタを接続する部分も定期的に確認しておきましょう。


DC-INコネクタにLENOVO アダプタ電源を接続し、次のような現象が起こる場合は、すぐに修理を行ってください。

指で押すと、バッテリ充電ランプ(バッテリ充電/残量ランプ)が消灯する

指で押したときだけ、バッテリ充電ランプ(バッテリ充電/残量ランプ)が消灯する

挿し込み部分から、バチバチ、といった異音がする
バッテリ充電ランプ、バッテリ充電/残量ランプ
(バッテリ充電ランプの表示)

その他の現象でも、パソコン本体のDC-INコネクタに異常が見られる場合は、故障や事故につながる恐れがあります。

そのような場合でも、すぐに使用を中止し、修理を行ってください。

コンセント部分も確認しましょう

電源プラグがコンセントにしっかりささっていなかったり、電源プラグにホコリが溜まっていたりすると、思わぬ事故が発生することがあります。
ホコリを取り除き、電源プラグはコンセントにしっかり接続してください。
電源プラグをコンセントに接続した瞬間、火花がでることがあります。
ホコリなどが溜まっておらず、正常に使用している状態で発生する場合は、問題ありません。
これは、一般の家電でも発生する現象で、電源プラグをコンセントに挿した瞬間に、電源回路内のコンデンサーに大量の電流が流れることにより発生するものです。

没有评论:

发表评论